ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

ゆるっと健康生活

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舌の汚れを正しく落として口臭予防

舌の汚れって気になりませんか? 口を開けたときに舌が白く汚れているのは気になりますよね。。自分も他人も。 舌苔(ぜったい)という舌の表面についた汚れで舌が白くなります。この舌苔は口臭の原因にもなります。口臭が気になる人は舌が汚れているのかも…

突然の便意に効くツボ

今回の内容はガンダムーン (id:gundamoon) さんのリクエストにお応えして、急な便意に効くツボについてです。通勤中の電車やバスの中、会議中で途中退席できない等、すぐにトイレにいける状況ではないときに、このツボを押して腸のトラブルを乗り切ってくだ…

便秘に速効で効く3つのツボ

最近は女性ばかりではなく、男性でも便秘で悩んでいる人が多いそうです。私もその一人です。 便秘に効くツボをテレビを見ながら、本を読みながらと、ながら押しをしていたらなんだか腸の動きが良くなってきたので、そのツボをお伝えしたいと思います。

重曹風呂で体臭予防

掃除の必須アイテムとしておなじみの重曹。キッチンやお風呂掃除、そして生ゴミの臭い消しにも役立つことで知られています。 実は、この重曹、体臭を抑える効果もあるのです。その理由は大きく分けて3つあります。

加齢臭は耳のうしろからだけじゃない。実は背中からも臭ってます

汗のにおいも気になりますが、40代になるとだんだん体臭や加齢臭も気になってきますよね。枕がくさくなるそうなので、たまに枕を嗅いでチェックしています。それほどにおってないので、今のところまだ大丈夫そうです。 加齢臭と聞くと、「耳の後ろから」「首…

汗が臭う人は、汗腺トレーニングがオススメ!

蒸し暑くて、ジメジメしてきましたね。梅雨入り間近という天気ですね。 私は汗かきなので、まだ梅雨入りもしていないのに、少し歩いただけで背中がびっしょりになるぐらい汗をかいてしまいます。 私とは逆にあまり汗をかかない人や、すぐに汗臭くなる人、顔…

トップレベルの吸湿性に感動。珪藻土コースターはこの夏の必須アイテム

珪藻土(けいそうど)って知ってますか?珪藻土といえば、まずイメージするのがバスマットだと思うのですが、先日雑貨屋で「珪藻土のコースター」を見つけたので買ってみました。 珪藻土自体に触れるのが初めてで、どんなものかと思っていたのですが、使って…

ダニを100%死滅させる方法

6月から8月にかけてダニは、ものすごいスピードで増えていきます。家の中でダニが一番多い場所はどこだと思いますか? 1位 布団や枕などの寝具 2位 カーペット 3位 ソファー 人が長時間触れてる場所にダニは集まりやすいんですね。ダニは人間のアカやフケが…

突然の激痛「四十肩」を予防。あなたの肩は大丈夫?

「腕を動かしたとき、突然肩にズキーンと激しい痛みが・・」 「腕を上げたり、腕を背中に回しにくくなった」 「腕を上げて髪をセットしようとすると、肩に痛みがある」 こんなことはないですか? その痛みは「四十肩」医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれる…

白髪は抜かずにカットすること

「白髪は抜くと増える」からと白髪を抜いてる人はいませんか?白髪を抜いても抜いた毛穴から生えてくるのは白髪です。そして白髪を抜いても増えません。抜き続けると炎症や脱毛になってしまうかもしれません。

禁煙して肩こりと腰痛を解消しよう

たばこを吸っている人で「最近なんだか肩がこる」または「腰が痛い」という方はいませんか?慢性的な肩こりや腰痛の原因の一つに喫煙が関係しているかもしれません。

東京で今年初の真夏日を記録。すぐにできる熱中症の応急処置方法。

今日は日本全国で天気が良く、東京は最高気温が30度近く、今年一番の暑さとなりました。今日のように暑くなると、熱中症で病院に搬送されるというニュースをよく聞きますね。日頃からできる熱中症対策と応急処置方法をまとめてみました。

クセ毛の原因は頭皮のたるみ

先週の土曜日に美容室へ行き、「髪のクセが強くなったみたいなんだけど」と話したら、年齢とともに髪質が変わってきているのかもといわれました。私は生れつき全体的にくせ毛で、ここ最近は特に、左側の生え際あたりのクセが強くなったように感じています。…

放っておくと怖いドライアイ

最近、夜になると目が疲れてしまい、パソコンやスマホを見ると目がチカチカしてしまいます。仕事柄、日中はパソコンの画面をみていることが多いので、そのせいかもしれません。

夏場のシャンプーの仕方でスッキリ!汗やアブラで汚れていませんか?

これから本格的に暑くなってきますね。汗の季節がやってきます。夏場は頭皮を清潔にしておかないとフケや抜け毛につながる恐れがあります。正しいシャンプーの仕方をマスターして、夏場の頭皮ケアをしっかりと行っていきましょう。

雨が降っても困らない!濡れた靴を速攻で乾かす方法

梅雨の時期になると困ってしまうのが濡れた靴ですよね。明日までに速攻で乾かしたい!と思って新聞紙を靴に入れてみたり、ドライヤーの熱や扇風機の風をあててみたりしても、濡れてしまった靴はなかなか乾きません。

もうクサイなんて言わせない!洗っても足がクサイ原因を解明します!

人間の足の裏は、一日にコップ一杯分の汗をかくと言われていますよね。そんな靴の中はムンムン、ムレムレ状態。そりゃ臭くもなりますね。

アニサキス食中毒に要注意!

最近、アニサキス食中毒が話題ですね。先日、数人の芸能人が生魚やイクラを食べてアニサキス食中毒にかかったとニュースで見ました。アニサキス食虫毒にかかる人の割合が、ここ10年で20倍に急増しているとのことです。 私は、以前シメサバを食べて食中毒にな…

劇的に落とすカビ取り掃除方法

GWの次にやってくるのが、あのジメジメとした梅雨。梅雨は湿度が高くカビが繁殖しやすい時期です。湿度の高い状態が続くとカビが発生しやすくなり、そのまま放置しておくと住まいにも人にも悪影響がでます。そんな梅雨に発生しやすいカビ取り掃除の方法とカ…

次の日に後悔しないためにやっておきたい二日酔い対策10選

お酒を飲む人なら、1度は「二日酔い」に悩まされた経験があるのではないでしょうか? 「もう絶対に飲みすぎない!」と思いつつも、飲み始めるとつい楽しくて飲みすぎてしまい、またあのつらい二日酔いになってしまう。私自身も何度もこんな経験を繰り返して…

睡眠中の恐怖!こむらがえりの激痛を解消する方法

睡眠中やぼーっとテレビを見ていてウトウトしかけた時に足がつって、その激痛に飛び起きたことってありませんか?もう「うぎゃーーっ」という感じの激痛です。そして、「こむらがえり」も同じく激痛ですよね。この「つる」「こむらがえり」の現象ってなんな…

アノおなじみの香辛料で肩こり解消

今や国民病と言っても過言ではない肩こり。ある調査では、30代〜50代の男性で約6割、女性ではなんと8割の人が「肩がこっている」と回答しました。また最近では、スマホ操作による肩こりで悩む人が急増しているそうです。

即効でニンニクの口臭を軽減する方法

人と会う約束がなかったので、お昼にニンニクたっぷりのペペロンチーノを食べたところ、急にアポが入ってクライアントと会うことになってしまった。。 どうしよう・・・ こんなことありませんか?

いびきの基礎知識と解消法

なぜいびきをかくのでしょうか? いびきをかく原因 肥満が原因 鼻呼吸ではなく口呼吸になっている 仰向けで寝ている 疲労やストレスが原因 アルコール(飲酒)が原因 睡眠時無呼吸症候群が原因 いびきを改善する方法 寝姿勢の工夫 お酒を控える 体重を落とす…

育毛剤でおさえるべきなのは「有効成分」

育毛剤の目的とは 髪の毛の生える仕組み 育毛剤の選び方 男性用と女性用の育毛剤の違い 育毛剤の目的とは

昼休みをしっかり休んで眠気をスッキリさせるテクニック

連休明けはなんだかユウウツという人もいるのではないでしょうか?休み明けは、だるかったり眠かったりで、なかなか仕事のリズムにのれないものです。昼過ぎまで休憩モードになっているかもしれませんね。 そこで、昼休みの上手な休憩方法についてお伝えしま…

断捨離のコツをまとめてみました

精神的にちょっと病んでしまったり、自分の心の状態が良くないと部屋が汚くなったり、散らかったりするようです。 逆に、部屋や家がきたないから心がすっきりしなかったり、精神衛生的によくないのかなと私は思うのですが、あなたはどう思いますか?

頭皮の汗をおさえるオススメの方法

頭皮の汗対策 ツボ押し 胸のあたりを強くおさえる ベビーパウダーを利用する 暑くなると、頭皮からも汗がたくさん出て、汗を止めたいと思いますよね。頭に汗をかくと、髪のボリュームがなくなりぺたんとしたり、イヤな臭いになっていないかなと心配になりま…

タバコをやめて髪を元気に!禁煙を成功させる5つのコツ

禁煙すると抜け毛は減るのか? やめる理由を明確にして吸いたい気持ちになったら思い出す あなたの喫煙パターンをレコーディングする 1、吸う前に吸った時間をメモ(記録)をする 2、吸いたくなった状況をメモ(記録)する 喫煙欲求が減る食生活に切り替える…

ツボの凄いところを3つ挙げてみる

ツボを押して抜け毛改善 ツボ押しのメリット いつでもどこでも出来る お金がかからない 体調管理の気づきになる 天柱のツボ 風池のツボ 肩井のツボ ツボを押して抜け毛改善 ツボは専門的にいうと「経穴」といいます。人間には14本の経絡(けいらく)が通って…

スポンサーリンク