ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

ゆるっと健康生活

汗かいても流れないハッカ油入り虫除けバームの作り方

今までハッカ油を使ったアイテムをいろいろと紹介してきました。 虫除けにもなる芳香剤 除菌スプレー 等々です。 今回は、汗をかいても流れにくい、ハッカ油とワセリンで作る虫除けバームを紹介します。

暑い夏に眠りやすく寝付きやすくする入浴法とは

毎日暑いですね。 夏なんで当たり前なんですけど、ついつい言ってしまいます。 「毎日暑いですね〜」「本当暑いですね〜」と。 こんなに暑いと夏バテ気味になりますよね。夏バテを防ぐためにも夜しっかりと寝て体を休める必要があります。 誰でも手軽にでき…

お酢って超便利!料理以外で有効に使う方法

夏に食べる定番と言えば「ところてん」ではないでしょうか。最近は、毎日欠かさず食べています。 さっぱりと美味しく食べられる決めては、ズバリ「お酢」ですね! 実はお酢は料理以外でも、いろいろと活用できるんですよ。今回は料理以外でお酢を活用するワ…

BBQの楽しさがわからない

楽しんでるのを別にあれこれいうつもりはないけど、、BBQの楽しさがわからないんですよね。。。 外で食べる肉や外で飲むお酒は、どこかのお店で食べて飲むより数倍美味しいとか聞くけど、本当? BBQ=楽しいって、はなから思ってない?

エアコンを毎日フル回転で使ってるけど、省エネについて考えてみた

梅雨明けしましたね。本格的な夏の始まりです。 7月に入ってから毎日夜から朝までずっとエアコンを使っています。今月の電気代が気になりますね。果たしていくらになっているのか。。 そんなエアコンを使いまくっていて、あまり省エネとは言えない生活をして…

暑い夏を快適に過ごすために、髪は1日何回洗うのが正しいの?

夏は汗をかくとシャワーを浴びる回数も増えますよね。平日だと出勤前の朝にもシャワーを浴びるので、1日2回の人がほとんどではないでしょうか。 そんな時、髪を洗うかどうか迷いませんか?時間もかかるし、なんか面倒だし体だけ洗い流せばいいかなーなんて思…

柔軟剤のにおいで「香害110番」設置とはビックリ

洗濯時、柔軟剤って普通に使ってますよね。こんな110番が設置されるそうです。ちょっと驚きですね。 香水や制汗剤、柔軟剤などに含まれる人工の香り。こうした香りが原因で、体調不良を訴える人が少なくないとして、日本消費者連盟は、「香害110番」を設置す…

ツボの記事まとめ【Part1】便秘、やる気、胃痛、胸やけに効くツボ

連休真っ只中、少々飲み過ぎ食べ過ぎの伊藤パンダです。胃の調子を整えるツボの中脘(ちゅうかん)を押しています。 ツボ押しの記事をまとめてみました。便秘に効くツボ、突然の便意に効果的なツボ等をまとめています。 ツボの凄いところを3つ挙げてみる 便…

老眼かもと思ったらまずはこのツボを押してみて!

夕方あたり外が暗くなってくるとパソコンの画面が見づらくなってきます。 そうです!老眼なのかも・・。 いよいよレーシックの老眼治療を始めないとダメなのか・・。 老化現象なのである程度は仕方ないとは思うんですけど、あきらめきれなくて、ちょっと抵抗…

蚊は上下で挟み込むようにたたくと仕留めやすいよ

昨日はうっかり蚊取り線香を焚くのを忘れて寝てしまった伊藤パンダです。 そして寝ている間にしっかりと蚊に刺されてしまいました。しかも足の親指を刺されたので、しばらくかゆくてかゆくて眠れませんでした。手の指もそうですけど、指を刺されるとものすご…

重曹を使ってみたら便利すぎて生活の必須アイテムになった

このブログでは、今まで重曹を使ったいろいろな技を紹介してきました。一旦ここでその技の数々をまとめてみました。 毎日毎日、何かしら重曹を使っています。本当に重曹って便利です。

明日彼女が部屋に来ることになっても慌てない。一瞬で部屋のニオイを消す方法

自分では普段生活している自分の部屋のニオイってわからないものです。 部屋にしみついたニオイってなかなな消せないですよね。特に男の一人暮らし臭は、くさいものですよね。 油っぽい焼肉のニオイなのか、部屋干しした洗濯もののニオイなのか、タバコのニ…

気持ちを盛り上げたい時に役立つ「やる気スイッチ」のツボ 第2弾

今回の内容は、なんだかやる気が出ない時に、とても効果的な気持ちを盛り上げるツボについてです。 勝手にやるきスイッチのツボの第2弾と銘打ってみました。 それではどうぞ〜 ここぞという勝負時に効果的「神門(しんもん)」 不安を解消する「内関(ないか…

たった3分で服についた焼肉のニオイをとる方法

2017年7月12日更新 お店で焼肉等の肉料理を食べたあと、服についたニオイって気になりますよね。。。 昨晩ハンバーグレストランへ食事しに行ったところ、家族全員の服に肉々しい脂のにおいがついてしまい閉口してしまいました。(チェーン店ですが、俵型のハ…

朝すっきり起きるツボ

また明日から一週間始まりますね〜。 月曜ってなんかいまいちやる気でないし、だるい。。 朝起きるのがつらい。。 でも、大丈夫!このツボを押せば、スッキリ起きることができますよ!

なんかだるいなぁってときに押すツボ

ただいまの部屋の気温、31.1℃。w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 扇風機フル稼動。そして、少々不眠気味の伊藤パンダです。 最近は、男性でも更年期障害があるそうですね。 私も40代中年真っ盛りなので人ごとではありません。なんとなくだるくなったり不眠気味になると更年期…

洗濯物の生乾きには布団乾燥機を使うと良いよ!と他小技Part2

2017年7月12日更新 昨日のデトックスウォータの効果で、今日は気分スッキリの伊藤パンダです。 今回の内容は、小ワザ第2弾「洗濯物の生乾きには布団乾燥機を使うと良いよ!と他小技Part2」です。 さっそくどうぞ〜

頑固な便秘をたった2時間で解消する方法

暑さで早くも夏バテ気味の伊藤パンダです。 昔から腸が弱いせいか、たまに下痢になったり便秘になったりします。 便秘になると3、4日出ないことも普通なんで少々困っております。 そこで、前から気になっていた 「デトックスウォーター」を作って飲んでみた…

オフィスで昼寝したい!枕のおすすめは?

ランチ後は眠くて眠くて・・・正体不明に陥る伊藤パンダです。 そんなに眠いんだったら、睡魔に襲われる前に少しでも寝てしまおうと考え、先週から昼寝用の枕をいろいろと物色しています。 昼寝には、 ネックピロータイプがいいのか? うつ伏せタイプがいい…

暑い夏を快適に過ごすワザ

暮らしにちょっと役立つワザや知恵を少しずつまとめて伝えていきたいと思います。「あ、これいいな!」と思ったワザを紹介します。

重曹うがいをしたら口臭がなくなって、口の中がすっきり爽快になったよ!

重曹は料理や掃除での活用はよく聞きますね。 実は重曹は虫歯や口臭にも効果があるんですよ〜。重曹はいろいろと活用できるすぐれものですね! マウスウォッシュをわざわざ買わなくても、重曹と水だけで作れる「重曹水」でうがいをすれば十分ケアできちゃう…

薄毛対策にもうれしい効果が期待できる、やる気スイッチのツボとは

「最近もの覚えが悪くなった」 「集中力がない」 「昔のようにやる気がでない」 「なにもしたくない」 このようになんだか身体も心もだるくなってしまうことってありますよね? でも、大丈夫。心配しないでください。 このツボをおせば気持ちを盛り上げるこ…

プレミアムフライデーにやりたいことを4つ妄想してみた!

今日は、今年4回目の「プレミアムフライデー」ですね。 とはいっても・・・私には普段と何ら変わりのない月末の金曜日。月末なんでいつもより忙しい。。相変わらずプレミアム感ゼロ状態なんです。 もしも、プレミアムフライデーを好きに過ごせるなら、飲みに…

感情をコントロールする3つのツボ

「◯ゲーーーー!」 「違ーうーだろー違うだろーーーー!」 「生きてる価値ないだろーーー!」 耳を塞ぎたくなるほどの絶叫暴言・・・ボロクソです。 元秘書の方はつらい日々だったと思います。耐えられなくて音声を録音してしまったのでしょう。 ついカッと…

美味しい藁焼きのかつおと地酒とエールビールと

昨夜は久しぶりに会う友人と食事。東京赤坂にある、藁で焼いたかつおのたたきが有名なお店。(許可を取ってないので店名は控えます) 案内されたのはカウンター席。目の前に焼き場があり、ここで藁を焼いていろいろと調理されるのかとワクワクドキドキ。ライ…

きちんと髪の毛を洗って頭皮を健康に

先日、ある男性の方からこのような質問をいただきました。 「髪の毛の洗い方について教えてください。髪の毛をいたわるような理想的な髪の洗い方ってありますか?例えばこんなやり方を心掛ければ良いよみたいなアドバイスやお奨めのシャンプーがあれば教えて…

遅刻癖をしっかり直す簡単な3つの方法とは

会社に遅刻、友達との待ち合わせに遅刻、デートに遅刻、さらに仕事でのお客様との打ち合わせに遅刻等々、待ち合わせ時間に遅れる人っていますよね。私は待たされるのが嫌なので、なるべく10分前ぐらいまでには到着するように心がけています。 Yahoo知恵袋に…

「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」で夏の運気を良くしよう

先日、近所の神社から「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」の案内が届きました。 恥ずかしながら、ここに住んで数十年、近所の氏神様の神社を知ったのはつい最近です。今年からきちんと氏神様をお参りして、初めてこのような案内をいただきました。

たった3分のツボ押しで二日酔いの頭痛をスッキリ解消

一週間終わりましたね。仕事、勉強、家事、育児、いろいろとお疲れ様でした。 一週間の終わりにこれからお酒を飲みに行く人も多いのではないでしょうか? 二日酔いの頭痛に効くツボを覚えておけば、つい飲みすぎてしまっても大丈夫です。翌日頭が痛くなった…

病気の予防には1日8,000歩のウォーキングがオススメ

最近、通勤コースを変更しました。変更したコースは運動不足にならないように、なるべく「歩く」コースにしました。 以前は、家から最寄り駅まで歩いて5分、仕事場近くの駅から仕事場まで歩いて5分、とほぼ運動をしない、動かない生活でした。(外出の予定が…

スポンサーリンク