
私の薄毛対策について

薄毛について日々実践していることを書いていきます。

シャンプーはやさしく洗う、絶対にこすらないで

f:id:deogolden:20170402224548p:plain

薄毛が心配だったり、とくに頭皮の湿疹やか
ゆみなどが日頃からきになるに人にとっては、
自分に合ったシャンプー選びも大切なことの
一つです。

頭皮にしみる、シャンプーした後に、つっぱ
たり、乾きすぎたりするような感じなど違和
感を感じたらすぐに使用をやめましょう。
なるべく刺激が少ないものを選ぶようにして
ください。

実際のシャンプーでは、二度洗いが効果的。
まず、髪の毛をよく濡らして、汚れを落と
します。それからシャンプーを手にとり、
よく泡立てます。泡立てたシャンプーを
髪全体に伸ばし、髪の毛でよく泡立てて
髪の毛を先に洗い、一度すすぎます。

もう一度シャンプーを手にとり、泡立てて
今度は頭皮をやさしく洗います。髪全体に
伸ばして、髪でよく泡立てます。

フケや頭皮のアブラをシャンプー溶かし込む

2度目に洗うときのポイントは、
泡で頭皮を押し洗いするように洗います。
やさしく頭皮を押し洗いして、シャンプーに
フケやアブラを溶かし込んで落とします。
頭の前後左右まんべんなく押し洗いしてください。

フケやアブラはこすって取れるのではなく、
シャンプーに溶かしこむことによって落ちる
のです。

決して、つめをたててこすったり、強く
ガシガシあらうのはやめてください。

試しに、自分の指で脚のスネあたりを
強く押してみてください。以外と痛みを
感じるのではないでしょうか。指先で
体のどこかを押しているときには、それ
だけ力がかかっているのです。

髪の頭皮は顔の皮膚と一枚皮膚でできて
います。顔を洗うときにつめをたてて洗っ
たり、強くゴシゴシと力を入れてこすった
りしないですよね。

頭皮に対しても、顔を洗うのと同じように
やさしく洗ってください。なんかその洗い
方じゃもの足りないなと思うかもしれませ
んが、大丈夫です。ちゃんと汚れは落ちて
いますから安心してください。

あと、しっかりとすすぎをしてください。
シャンプーやコンディショナーが残ってい
ると、フケやかゆみ、毛穴のつまりなど
頭皮に負担がかかり、薄毛の原因となります。

f:id:deogolden:20170402224726p:plain

髪豊かな“フサフサライフ”を応援します。