ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

ゆるっと健康生活

わかめや昆布を食べると髪が生える!?

スポンサーリンク

前のブログで、髪によい食べ物を紹介しました。

今回は、よく巷で聞く「わかめや昆布を食べ
ると髪が生える」というのは本当なのかとい
う疑問について書きたいと思います。

f:id:deogolden:20170330211045j:plain

ずばり、わかめや昆布などの海藻類を食べて
も髪の発育と直接関係があることは証明され
ていません。いくら食べても髪には特に影響
はないんですね。海藻類はビタミンやミネラ
ルをたくさん含んでいるので身体に良い食べ
物なんですけど。。

昔から、「海藻類は髪に良い」と言われてき
ましたが、残念ながら迷信のようです。

そして、「辛いものは髪に悪い」という話も
よく聞きますね。
これも同様に辛いものを食べても髪には影響
はありません。私は辛いものが好きなので、
ちょっと安心しました。ですが、そもそも
激辛な胃腸に悪い食べものは健康を害する
恐れがあるので問題ですね。

f:id:deogolden:20170330211401j:plain

では、お酒やタバコはどうなのか?

「酒は百薬の長」と言われますね。
それは、適量をとった場合の話で、適量以上
飲むと、内蔵を疲れさせ健康に悪影響を及ぼ
します。当然髪にもよくありません。

f:id:deogolden:20170330211517j:plain

タバコも血管を収縮させ、
毛細血管の血流を減少させてしまいます。

ただ、これらは髪にはよくないのですが、酒
飲みや喫煙者がみんな脱毛するのかといえば、
それはまた個人差があるので、必ずしもそう
ではありません。

タバコでの脱毛は個人差があります実際に
みなさんの周りにも、大酒飲みやヘビースモ
ーカーで髪が豊かな人はいると思います。
だから全員が薄毛になるとまでは、言い切れないのです。

しかし、悪影響を与えるのは間違いないので、
他の要因と重なったとき、お酒もタバコもや
らない人よりは、脱毛の確率が高くなるとい
可能生はあります。

髪豊かな“フサフサライフ”を応援します。

スポンサーリンク