ゆるっと健康生活

薄毛対策、体にいいこと、生活にいいこと、ハッピーに生きるコツなど、生活にプラスになる情報を発信していければと思います。

ゆるっと健康生活

睡眠と薄毛の密接な関係とは

スポンサーリンク

あなたは夜は何時に寝て、朝は何時に起きて
いますか?

仕事が忙しくて帰りが遅くなったり、同僚か
ら食事に誘われたり、子育て、家事で寝るの
が遅くなったりと不規則になりがちですよね。

f:id:deogolden:20170407131633j:plain

最近薄毛やハゲを友達や恋人から指摘された
り、鏡を見てちょっと違和感を感じたことは
ありませんか?

もし少しでも思い当たる節があれば、要注意
かもしれません。
なぜなら、睡眠不足と薄毛・ハゲには密接な
関係があるからです。

睡眠不足は薄毛・ハゲの原因になる可能性が
あります。

実をいうとは、髪の毛は目が覚めてから寝る
までの間に、様々なダメージを受けています。

日中の紫外線は髪の毛や頭皮に少なからずダ
メージを与えます。また何気なく髪の毛を掻
いた場合にも自分の爪で髪の毛にダメージを
与えてしまっています。

そのような頭皮・髪の毛のダメージを、睡眠
中に修復しています。

そのため、睡眠不足が続く場合、髪の毛や頭
皮のダメージがなかなか修復ができず、結果
的に薄毛・ハゲになってしまう可能性があるのです。

f:id:deogolden:20170407131811j:plain

薄毛・ハゲになってしまう可能性がある人の
特徴をまとめてみました。あなたに当てはま
る特徴がないか、ぜひチェックしてみてください!

1、仕事が忙しくてなかなか睡眠が取れない人
どんだけ忙しい時でも、1日、2日ならまだし
も、慢性的に睡眠不足に陥ることがないようにしてください。

2、睡眠が浅い人
睡眠時間をたくさん取っていても、その睡眠
の質が悪く、眠りが浅いようでは、頭皮・髪
の毛のダメージの修復がされずに薄毛やハゲ
になってしまう可能性があります。

睡眠の時間はもちろん、睡眠の質を落として
結果的に睡眠不足にならないように、深い眠
りができるように心がけましょう。

3、睡眠を取る時間が朝型の人
「朝4時〜昼の12時までばっちり寝てるよ。」
こういう人も注意が必要。

実は、夜の22時〜朝の2時の4時間は、髪の毛
のダメージの修復が進みやすい時間であると
考えられています。 逆に、その時間は毎日
起きていて、他の時間に睡眠をばっちりとっ
ているという方は、髪の毛や頭皮のダメージ
の修復が実はそこまで進んでおらず、結果的
に睡眠不足で薄毛・ハゲになってしまう可能性があります。

f:id:deogolden:20170407132148j:plain

では、睡眠不足で薄毛・ハゲにならないため
には何が必要なのでしょうか?
心がけについてまとめてみました。

1、1日最低6時間以上はしっかり寝ましょう。

本来なら8~9時間くらいは睡眠時間を確保し
てください!と言いたいところですが、忙しい
と思いますので、最低ラインを決めてみました。

どれだけ忙しくても1日6時間はしっかりと寝
ましょう。そして、ただ睡眠時間を確保する
だけでなく、耳栓やアイマスクなどをして、
しっかりと眠りの深い睡眠を確保することが
大事です。

2、睡眠の周期を意識して寝る
睡眠の時間だけでなく、睡眠の質を高めるこ
とも大切です。睡眠の質を高めるために睡眠
の周期を意識してみましょう。

人間には「90分の睡眠周期」があると考え
られています。90分に一回、眠りが浅いタ
イミング(目を覚ますのに適しているタイミ
ング)が来ると考えられています。
つまり、3時間、4.5時間、6時間、7.5時間、
9時間が人間の睡眠周期を考えた上での、
最適な睡眠時間になります。

最低6時間の睡眠、余裕があれば7.5時間
睡眠時間を確保しましょう。

3、夜22時〜朝2時の時間帯は必ず寝るようにする

夜の22時〜朝の2時までは、髪の毛・頭皮の
ダメージを回復する力が増すとの報告があり
ます。(現段階では仮説なのですが)

同じ時間寝るとしても、睡眠不足による薄毛
・ハゲ防止するために、この夜22時〜夜中2
時までの4時間は寝ていることを心がけましょう。

そして、上記3つの対策ができないという方
には、最終手段として、

睡眠が十分に取れない、という場合でも
「イライラ」しないように心がけ、ストレス
を回避できるようにしましょう。

睡眠不足+イライラ・ストレスは、薄毛・ハ
ゲにとって最悪の負のスパイラルです。 たと
え睡眠不足であっても、ゆっくりお風呂に入
ったり、友人とおいしいご飯を食べに行った
り、家族と遊んでみたり、精神衛生を良好に
保つ工夫をしていきましょうね。

f:id:deogolden:20170407132552j:plain

スポンサーリンク